奈良屋ならや 幼稚園ようちえん って

はじめに
奈良屋幼稚園は、子どもたちみんな家族のように仲良しです。いろいろな面で縦割り活動を大切にしています。 すみれ、ひまわり、もも組の3クラスあります。5歳児すみれ組が小さいクラスに気配りをしながら、様々な場面で困った時に助けます。 小さいクラスは、大きい子のすることをよく見ていて、「大きい組になったらああなりたい、あんなことをしてみたい、やってみたい、小さい子にやさしくし たり、お世話をしたい」というあこがれや期待感を持ちます。 毎日の生活の中で,繰り返しいったり、見たりすることでお互い自然なかかわりの中で育ち合い、いろいろなことを身につけていきます。 これが奈良屋幼稚園の芯です。

沿革えんかく

昭和27年4月 自治連合会経営私立「奈良屋幼稚園」発足。
平成11年8月 博多小学校と外観を合わせた設計で工事開始。
平成12年2月 新園舎での保育を開始。
平成28年4月 法人化となり「学校法人 奈良屋学園 奈良屋幼稚園」となる。

地域環境ちいきかんきょう

本校区は
豊臣秀吉による太閤町割りを起源として、古くから商業を中心に栄え、神屋宗湛・末次平蔵等代表的な博多商人を生んだ町である。 町には、当時の名残の町名もあり、歴史を感じさせる地区であったが、昭和20年6月19日の福岡大空襲で全くの焦土化してしまった。 現在では、会社・マンション・病院・小売店・卸問屋等の鉄筋・高層の建物が建ち並ぶ町に変わってきている。又、博多港には、文化施設として国際センター・サンパレス・ベイサイドプレイスが誕生し、新しきものと古きものとが同居する町となっている。 校区の人々は、郷土に対する高い誇りと根強い愛着を持ち、連帯感があり、愛園心も強く、幼稚園にも協力的である。
園名 学校法人 奈良屋学園 奈良屋幼稚園
所在地 〒812-0023 福岡市博多区奈良屋町1番6号 
福岡市立博多小学校内
電話番号 092-291-3554
定員 105名

©奈良屋幼稚園

福岡市奈良屋幼稚園